ろこっと日記

何気ない日常や気になることを綴ります^^

光回線料金の見直しに成功✨

最近あるYouTuberを見るようになって家計管理を始めました。

まだまだ初めたてで2割程度しか完了していない印象ですが

今回は家計管理の1つであるネット回線の料金に着手してみました。

 

目次

 

現在の利用回線について

回線 :ソフトバンク

プラン:ファミリー10ギガ 2年更新プラン

期間 :1年7か月 (2024/6/10現在)

料金 :6,380円

特典 :家族割り引き ※詳細は公式サイトを確認ください

 

使用回線〔実測値〕

https://fast.com/ja/#

 

PCゲームが趣味な私は回線速度がとても重要だと思い光回線を契約しました。

確かに回線速度はとても速いですが、こんなにも必要がないと知ってしまったのです。

以前にも書いた通り、私は「APEX」をよくプレイしていますが、必要な回線速度は

な、な、なんと! 1/10の50Mbpsで十分だそうなのです...(笑)

高い利用料金を支払っても全く意味がありませんでした😭

 

 

マネーフォワード光

ライブ配信や動画で解説をされていたのはこちら

回線速度も必要十分で料金も私が契約している回線より2000円以上安く利用可能

さらに家計簿アプリのマネーフォワードを利用しているため有料プランが

特典で利用できる点は変更しない理由がありませんでした。

 

回線 :マネーフォワード光

料金 :3,850円

特典 :マネーフォワードME プレミアムサービス スタンダードコース

    ⇨有料プランを無料で利用可能

 

回線速度 ※目安

https://fixedcost.moneyforward.com/internet/

 

事業者変更について

これは回線変えるっきゃねぇ!と思い立ち、思い立ったら吉日ということで

変更の電話と見積を依頼してみました。

マネーフォワードに見積を依頼したところ、メールにて返答がきました。

先に承諾番号を取得する
光回線の乗り換えにあたり、ご契約中の光回線事業者より事業者変更承諾番号の取得が必要です

 

ということでそソフトバンクへ電話をかけ事業者変更をしたいことを伝えました。

私は契約期間が2年経過していないため下記の費用がかかることがわかりました。

・解約金(1か月分の利用料)

・回線工事費(31,680円ー使用期間×1320円)

 

今すぐに解約しようとすると13,000円程追加でお金がかかってしまうとのことです。

そして謎なのですが、解約や変更の相談をした人には割引があるそうです。

現在の利用料金から2,000円ほど割り引いてくれるらしくありがたい😆

 

一先ず、今までよりも安く利用できるので解約金がかからなくなるまで

ソフトバンク光を利用して2年が経過した時点で再度解約手続きをしようと思います。

 

最後に

ここまで見ていただきありがとうございました。

私と同じくソフトバンクを利用されている方、利用料金が高く困っている方

回線速度などに困っている方は一度見直しをしてみてはいかがでしょうか。